なんだか臭う私の息。。。周りの人に気がつかれていませんように。-京橋 宝町 歯医者 予防歯科 歯科検診 女性医

〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目5-15 京橋RKビル1階
TEL03-3528-6518
ヘッダー画像

歯科コラム

なんだか臭う私の息。。。周りの人に気がつかれていませんように。-京橋 宝町 歯医者 予防歯科 歯科検診 女性医

なんだか臭う私の息。。。周りの人に気がつかれていませんように。

こんにちは、京橋Uデンタルサロンです。

突然ですが、皆さま

お口の匂い

は気になりませんか?

自分で気になるだけでなく誰かに指摘されたり、

朝起きて口の中がネバネバ、、、

その原因、お口にあるかもしれません。

人それぞれ体の匂いがあるように、お口にも匂いがあります。

日常生活を送る上で一時的に生じる匂いは生理的口臭と言いますが、他人に不快感を与える悪臭を

口臭

と言います。

生理的口臭には、

・寝起きや空腹時に、唾液の減少によって生じる口臭

・ニンニク臭やネギ臭、飲酒後のアルコールなど食事によって生じる呼気臭

などがあります。

口臭の原因で1番考えられるのは、

歯周病

です。

歯周病菌ほとんどが嫌気性菌で、この嫌気性菌は代謝により

硫化水素メチルメルカプタン

を生成します。

これが口臭のもととなるのです。

皆さま歯周病と聞いて、痛くないから大丈夫、自分は違うとお思いではありませんか?

歯周病とは、

お口の中の細菌が歯に定停滞することによって、その周りの歯ぐきやが炎症起こしたり歯を支える骨が溶ける病気

です。

さらに進行すると、膿が出たり、歯が揺れたりして、最後は歯を抜かないといけなくなります。

この歯ぐきが腫れたり、骨が溶けているときほとんどの場合は痛みがありません。

このように静かに進行していく病気なのでなので歯周病はサイレントキラーなんて呼ばれていたり、、、

ご自身で思い当たる症状をチェックしてみてください!

☑️口臭を指摘された、自分で気になる
☑️朝、口の中がネバネバしている
☑️歯磨き後に、ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある
☑️歯ぐきが赤く腫れてきた
☑️歯ぐきが下がり、歯が長くなった
☑️歯ぐきから膿が出ている
☑️歯と歯の隙間にものが詰まりやすい
☑️歯が揺れている気がする
☑️歯並びが変わった気がする

いくつ当てはまったでしょうか。

1つでもチェックがついた方は、早めの受診をお勧めします。

歯周病は自然治癒することはなく、ひどくなるまで自覚症状のない病気です。

そして溶けてしまった骨が戻ることはありません。

そのまま放置しておくと歯の寿命を短くしてしまうだけでなく、お口全体の環境が悪くなっていきます。

初期の症状で治療をすれば、毎日の歯ブラシや歯石を取ることで改善することができますが、

重症化していくと歯石取りだけでなく、外科的な治療が必要になったり、治癒にも時間がかかっていきます。

チェックが1つもなかった方でも、無症状で歯周病が進行することはあるため、定期的な検査を受けましょう。

大切なのは予防です。

少しでも気になった方は、ぜひ一度ご来院くださいませ。

参考:特定非營利活動法人日本臨床齒周病学会HP

↓ご予約はお電話又はWebからどうぞ↓

(受付時間▶︎9:30~13:00、14:30~18:00)

https://www.genifix.jp/k-u-dental-caa/s/login/

京橋Uデンタルサロン

東京メトロ銀座線「京橋駅」A4出口より徒歩1分

都営浅草線「宝町駅」A5出口より徒歩1分

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩5分

JR「東京駅」八重洲南口より徒歩5分

〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目5-15 京橋RKビル 1階

ページTOPへ戻る